声帯ポリープ

声帯に生じる炎症性の腫瘍を声帯ポリープです。声を出し過ぎたり炎症が起きたりして声帯を刺激してしまうのが原因とされてます。ですので、職業的に声を酷使するアナウンサー・声優・歌手等に多く見られる病気だと思います。

声を酷使すると声帯の両側に対称的に出来る場合を「声帯結節」と言います。喫煙等の慢性的な刺激によって声帯全体が腫れた状態は「ポリープ様声帯」と呼ばれます。症状としては、声帯の振動が障害される事になる為、嗄声(かすれ声)が生じます。極端に病変部が大きくなると、呼吸困難に陥る可能性もあります。

主な検査としては、喉頭内視鏡検査・喉頭ストロボコピー・音声機能検査などがあり、切除組織の病理診断によって確定診断を行います。治療では、まず声の安静を保つ必要があります。消炎剤の内服やステロイドの吸入などを行います。声帯結節等では声の酷使や悪習慣を避ける事によって病変部が縮小する場合や消失するという場合もあります。

保存的な治療で病変部が小さくならず、かすれ声が気になるという場合には外科的に切除するという選択もあります。簡単な物は内視鏡を用いて外来での切除も可能ですが、一般的には全身麻酔を行った上で、顕微鏡を用いた内視鏡手術になります。